ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
引越ししました。新しいブログ、半クラおっちゃん珍道中 part2こちら

2009年01月17日

カメラネタ

此処最近、色んな方のBlogでカメラネタが上がってますが・・・



今朝のテレビで、3D画像が撮れるデジカメという話題が上がってました。
まぁ、ご存知の方も多いでしょうけど。

カメラネタ
世界初の「3Dデジタルカメラ」(*1)を使った
3Dデジタル映像システム「FUJIFILM FinePix Real 3D System」
臨場感溢れる自然な立体映像を裸眼で楽しめる!
新開発

だそうです。

番組中、サンプルを見たんだけど、かなりの立体感が楽しめるようです。
面白いのは裸眼で楽しめる事。
今までのように特殊なめがねが要らなくなるようです。
そういえば、子どもの頃に楽しんだ玩具にもこの手法を使ったヤツがあったなぁ。
角度を変えると絵が変わるヤツ・・・
どうやらその玩具のような、レンチキュラーという手法を使ってるようですね。

これって家庭のプリンターで印刷できるんだろうか?
難しいと思うけど・・・
でも、旅の写真など、かなりリアルになるんだろうなぁ。
この臨場感をブログなどにアップする時はやはり動画ってことになる?





タグ :デジカメ3D

同じカテゴリー(半クラ!まったり日記)の記事画像
そろそろGWをマジで・・・
まずまず♪
デジイチ復活
真冬かっ
ポケットラジオ
0円マップ
同じカテゴリー(半クラ!まったり日記)の記事
 さてさて (2010-04-08 11:44)
 そろそろGWをマジで・・・ (2010-04-07 11:28)
 まずまず♪ (2010-03-19 12:14)
 デジイチ復活 (2010-03-14 12:28)
 真冬かっ (2010-03-10 13:21)
 ポケットラジオ (2010-03-09 19:27)

この記事へのコメント
2枚をチョイとズラして1枚にして遠近感を出すようですね~

昔のオモチャが今風に復活ってヤツですかね~から
Posted by だめオヂ at 2009年01月17日 13:46
●だめオヂさん♪

>昔のオモチャが今風に復活ってヤツですかね~から
楽しみですね!
しかしコレ、何処かで実物を見たんだよなぁ???
感動しましたもん。
Posted by 半クラ! at 2009年01月18日 18:00
面白いモノがありますね。昔は赤と青のセロファンを貼った眼鏡を掛けてズレた写真を見ていましたね〜
でも写真は普通に撮ったほうがいいな〜
Posted by ウニパパ at 2009年01月19日 08:20
う~ん技術の進歩はすごいです!

私もウニパパさんと同じ、赤と青のセロファンメガネでしたw
学研の付録とかだったかなぁ。

なんかイマイチだったのを記憶しています^^;
Posted by indigoindigo at 2009年01月19日 10:10
3D・・・・世の中のスピードについて行けません(笑)
しかし・・・・3Dなかなか良いかもです!
検討の価値充分ですね!(^^)! 欲しいかも(自爆)
Posted by ポン吉ポン吉 at 2009年01月19日 10:57
●ウニパパさん♪

>面白いモノがありますね。
ねぇ、色々考えますなぁ。

>昔は赤と青のセロファンを貼った眼鏡を掛けてズレた写真を見ていましたね〜
懐かしいですね。
何かの付録で見てましたよ。

>でも写真は普通に撮ったほうがいいな〜
デジイチの美しさは最高ですよねぇ。



●indigoさん♪

>う~ん技術の進歩はすごいです!
ね、びっくりです。
なにかしら新しいものを作らないとねぇ。

>学研の付録とかだったかなぁ。
そうそう!そうでしたねぇ(笑)

>なんかイマイチだったのを記憶しています^^;
あはは!同じ感想でしたねぇ(^^ゞ



●ポン吉さん♪

>3D・・・・世の中のスピードについて行けません(笑)
もう、わからん世界になってきましたねぇ(^^ゞ

>検討の価値充分ですね!(^^)! 欲しいかも(自爆)
サンプル見てみたいです・・・どんな感じなんだろう?
Posted by 半クラ!半クラ! at 2009年01月19日 11:26
3Dで綺麗に残せたらいいなぁ~。

早く発売してもらいたいですね^^

金額しだいで自分も買いますw
Posted by マリーパパ at 2009年01月19日 19:07
こんばんは(^O^)/

3Dも面白ろそうですね、でもどんな感じに3Dで見えるんだろう?
プロモーションは見たけど、いまいちイメージがわきませんでしたね~

そうそう、3Dではないですが・・・あたらちいデジカメ買っちまいました(^^ゞ
キャノンです、半クラさんと同じPowerShotにするかどうか悩んだのですが・・・結局、IXY DIGITAL 25ISにしますた(^^)v
Posted by びた at 2009年01月20日 22:26
●びたさん♪

>3Dも面白ろそうですね、でもどんな感じに3Dで見えるんだろう?
テレビでサンプル見ました。
バケツの水を振りまいてる場面の写真でしたが、水が此方に向かって
飛んできそうなやつ←わかりにくいなぁ(笑)

>あたらちいデジカメ買っちまいました(^^ゞ
おぉ!またまた性能も良くなってるんでしょうかねぇ。
最近、デジイチが欲しい今日この頃です・・・
Posted by 半クラ!半クラ! at 2009年01月21日 09:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カメラネタ
    コメント(9)