ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
引越ししました。新しいブログ、半クラおっちゃん珍道中 part2こちら

2010年03月09日

ポケットラジオ

キャンプの時に欠かさないのがポケットラジオ。
そんなもん要らないと言う人も多いかな?

キャンプに出掛けると、周りのニュースなどが入ってこない。
ラジオがあれば、ニュースや天気が判るし、これからの時期、
ナイターを聴く事も多々有るわけで・・・。
ソロのキャンプなどでは、有ればなんとなく心強いアイテムでもあります。

で、今まで使ってたのは、ホームセンターの激安ラジオ
ポケットラジオ
780円(爆)

コイツがまったくと言って良いほど、山の中などのキャンプでは電波を
キャッチ出来ない(涙)
運が良い時は、NHKの教育番組がたまに入るくらいw



野宿ライダー寺崎勉氏もナチュラルツーリングと言う雑誌で
数箇所に書かれている通り、「安物ラジオはまったく使えない」の
言葉が気になり、色々探して見た。

買うに当たっては、コンパクトかつ高感度!
色んなサイトを駆け巡り、PLLシンセサイザーなる機能がついてる
ヤツが良いらしい!
どういう機能かというと・・・判らんテヘッ

「ライダーさん、助けてください(爆)」。

で、今回購入したのが、SONYのラジオ(SRF-M807)
ポケットラジオ
お気に入りのラジオ局をプリセット出来るし、オートスキャン機能つき!
イヤホンでFMステレオも聴けるけど、オイラはAM派だしw
キャンプ場でイヤホンは使いたくない。

ポケットラジオ
780円号(右)のラジオと大きさも大差なし♪

音は、比べること自体780円号には悪いですが、かなり良いですねぇ!
後はキャンプ中、どのくらいの威力を発揮してくれるか!

そうそう、780円号の前に使ってた、ラジオ付ウォークマン。
コヤツは四国キャンプツーリング中、室戸岬のキャンプ場で
オイラの地元、九州朝日放送がくっきりと入ったしなぁ!
さてさて早く使ってみたいなぁ~~!
期待大ですわ。



同じカテゴリー(半クラ!まったり日記)の記事画像
そろそろGWをマジで・・・
まずまず♪
デジイチ復活
真冬かっ
0円マップ
懐かしい
同じカテゴリー(半クラ!まったり日記)の記事
 さてさて (2010-04-08 11:44)
 そろそろGWをマジで・・・ (2010-04-07 11:28)
 まずまず♪ (2010-03-19 12:14)
 デジイチ復活 (2010-03-14 12:28)
 真冬かっ (2010-03-10 13:21)
 0円マップ (2010-02-16 16:00)

この記事へのコメント
こんばんはぁ~。

ソロのときはラジオ持って行きますが・・・
同じように安物なので×××(泣)

チョットイイのを物色中なので、レポヨロシクで~す(^^♪
Posted by gu〜ri at 2010年03月09日 19:47
こんばんは はじめまして

まったく同じですね~

安いからと買ったら、雑音しか聞く事ができませんでした (笑)

壊れたので、買おうと思っていたので、レポート待ってます。
Posted by tyamisantyamisan at 2010年03月09日 19:58
おお、自分と同じsonyですね!


まぁ自分のは安物ですがww
Posted by 並 at 2010年03月09日 20:29
私のラヂオもSONYですよ。
山陰側では、北朝鮮?韓国?中国。。。etc
いろんな放送がはいるので、勉強しています。(爆)

北海道にも持っていきましたが、ソロの時に情報収集には便利ですね。
1台あれば心強いですね。(^^)v
Posted by たそがれライダー at 2010年03月09日 20:34
TAKAです。

ソロではラジオが一番ですね~

ラジオから聞く天気予報は何となく味があって良い。

たまに流れてくる80年代の歌謡曲が流れてくると、『あぁ、遠くに来たな…』って気分になります。


ちなみにわたしのラジオはS〇ny製です。

割と感度は良いですよ!
Posted by freetk66freetk66 at 2010年03月09日 22:29
安物ラジオってダメなんですか(・ω・A``ァセァセ
実は初めてのロングキャンツー時に1000円くらいのラジオを持っていきましたが、
ほとんど入らず、キャンプ場や山の中はラジオの電波ワリィなぁ〜と・・・
それ以来ラジオは持っていかなくなりました。
ラジオ自体が原因だったんですね(´∀`;)

レポート待ってます〜w
Posted by raindog760raindog760 at 2010年03月09日 23:06
自分の携帯ラジオもソニーで、ICF-SW22(JE)です。
AM、FM、短波が5.8~21.95MHzのやつです。
短波もなかなかいいですよ
Posted by hs4407 at 2010年03月09日 23:35
キャンプ場でラジオってよさそうだな~。
世界のソニークオリティーを発揮して欲しいですねw

これおいくら位ですかね??
Posted by asayan at 2010年03月10日 01:45
私のラジオはお風呂用ラジオです(笑)。
防水は完璧です。(のはずでしたが、ボリュ-ムがガリです。)
宇宙人が忘れて行ったようなシルバ-の変なデザインです。
一応FM、AMの2バンドですがFMまったく入りません。
N*Kだと山でもOKです!!
Posted by nutesannutesan at 2010年03月10日 02:38
●gu〜riさん♪

>ソロのときはラジオ持って行きますが・・・
>同じように安物なので×××(泣)
そうなんですよぉ。
此処最近のキャンプでは、まともにラジオ聴けてませんw

>チョットイイのを物色中なので、レポヨロシクで~す(^^♪
判りました!
って、いつ行けるんだろうか(笑)
Posted by 半クラ! at 2010年03月10日 10:03
●tyamisanさん♪

はじめして~♪

>まったく同じですね~

>安いからと買ったら、雑音しか聞く事ができませんでした (笑)
やっぱりですかw
街で聴く分はまったく問題ないんですが・・・。
人里はなれると駄目です。

>壊れたので、買おうと思っていたので、レポート待ってます。
はい!
近々試してみますね~♪
Posted by 半クラ! at 2010年03月10日 10:06
●並さん♪

>おお、自分と同じsonyですね!
色んなサイトを駆け巡りコイツにしましたw
どうなることやら(^^♪

>まぁ自分のは安物ですがww
値段=感度・・・なんですかね?
Posted by 半クラ! at 2010年03月10日 10:08
●たそがれライダーさん♪

>私のラヂオもSONYですよ。
おぉ!一緒のメーカーですね!

>山陰側では、北朝鮮?韓国?中国。。。etc
>いろんな放送がはいるので、勉強しています。(爆)
がははw
そう言うのを聴けるのもまた面白いんですよね。
780円号、それさえ入りませんでした(爆)

>北海道にも持っていきましたが、ソロの時に情報収集には便利ですね。
そうなんですよね!
今時は携帯電話で情報収集出来ますが、ラジオだと勝手に情報くれますし。
音楽なんかたまに流れると嬉しかったり。

>1台あれば心強いですね。(^^)v
使えるラジオであって欲しいっすw
Posted by 半クラ! at 2010年03月10日 10:10
●freetk66さん♪

>ソロではラジオが一番ですね~
やっぱりそうですよね~!

>ラジオから聞く天気予報は何となく味があって良い。
NHKだと、全国を網羅してますし。

>たまに流れてくる80年代の歌謡曲が流れてくると、『あぁ、遠くに来たな…』って気分になります。
わかるなぁ~~それ(笑)

>ちなみにわたしのラジオはS〇ny製です。
おぉ!一緒です♪

>割と感度は良いですよ!
次の旅に期待だぁ!
Posted by 半クラ! at 2010年03月10日 10:13
●raindog760さん♪

>安物ラジオってダメなんですか(・ω・A``ァセァセ
どうやらそのようですねぇ・・・。

>実は初めてのロングキャンツー時に1000円くらいのラジオを持っていきましたが、
>ほとんど入らず、キャンプ場や山の中はラジオの電波ワリィなぁ〜と・・・
オイラもそう思ったのですw
しかし、良く良く考えたら四国で福岡の放送が聴けたわけで・・・。
特に夜だと色んな所の電波が入りますからね。

>それ以来ラジオは持っていかなくなりました。
>ラジオ自体が原因だったんですね(´∀`;)
そうみたいです。
今度、山中に持って行ってレポートしますんで♪
どうなるかなぁ?
Posted by 半クラ! at 2010年03月10日 10:16
●hs4407さん♪

>自分の携帯ラジオもソニーで、ICF-SW22(JE)です。
SONYのオーナーが多いようですね。
一番良いのかな?

>AM、FM、短波が5.8~21.95MHzのやつです。
おぉ~!短波!
オイラの友人が一時嵌ってましたw

>短波もなかなかいいですよ
ほっほう、一度聴いてみたいですね~。
Posted by 半クラ! at 2010年03月10日 10:18
●asayanさん♪

>キャンプ場でラジオってよさそうだな~。
オイラはソロの時は常に持っていってますよ。

>世界のソニークオリティーを発揮して欲しいですねw
どうなるんでしょうか?
楽しみであります。

>これおいくら位ですかね??
amazonで4000円ちょっとでしたよ!
Posted by 半クラ! at 2010年03月10日 10:20
●nutesanさん♪

>私のラジオはお風呂用ラジオです(笑)。
>防水は完璧です。(のはずでしたが、ボリュ-ムがガリです。)
お風呂場で使えるんですか!!!
それ良いですね・・・長湯しそうw

>宇宙人が忘れて行ったようなシルバ-の変なデザインです。
>一応FM、AMの2バンドですがFMまったく入りません。
FMはキチンとアンテナを張らないと駄目みたいですね。
オイラが買ったラジオも、イヤホンがアンテナ代わりになってて
これを着けないと駄目です。
AMはラジオの方角を変えてやればOKですけど。

>N*Kだと山でもOKです!!
780円号は、それでさえ駄目でした(爆)
Posted by 半クラ! at 2010年03月10日 10:24
ウチの安物も 海沿い はOKですが 山中 は最悪です
お昼のランチを楽しみにツーリングしてますので
ラジオのウエイト大です 
レポ次第で買い替えだあ
Posted by むら at 2010年03月10日 18:38
●むらさん♪

>ウチの安物も 海沿い はOKですが 山中 は最悪です
そうそう。
オイラの780円号もそんな感じですw

>お昼のランチを楽しみにツーリングしてますので
>ラジオのウエイト大です 
>レポ次第で買い替えだあ
わかりましたぁ!
近々インプレッションを♪
Posted by 半クラ! at 2010年03月11日 15:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ポケットラジオ
    コメント(20)