ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
引越ししました。新しいブログ、半クラおっちゃん珍道中 part2こちら

2007年08月19日

解決か???

懲りずに、またまたFCR弄りです(爆)

今回、出来るだけバラバラにして、穴という穴を掃除、
フロートの油面調整など、出来る範囲のことをやってみました。
解決か??? 解決か???
キャブクリーナー、パーツクリーナーなどを使って掃除。
真っ黒な汚れが出てきた(汗)
グリス部分などは、出来るだけ掛からないように注意です!
FCR指定の高価なグリスは買えませんからね(笑)

解決か??? 解決か???
油面を調節します。FCRの指定は9ミリ。
まったく調節出来てませんでした。ガスが行かなかった理由は
これだったのかもしれません!
これで治ってくれれば、めっちゃ嬉しいんだけど!

組み上げて取り付け、ちょこっと走ってみましたが、キチンと
ガソリンがホースに入ってます!
「やったぜ!」
ついつい声が出てしまった。

みなさんにも色々教えていただき、感謝しております。
距離を乗ってないので微妙ですが、中々良い手応えです。
これで高速道路もOKかもしれません。
ただ、エリミ400SEの原因が、いよいよ分からなくなってしまった。
とほほ(T_T)



で、気分が乗ってる時、オイル交換もやっちゃいました。

解決か???
おえぇ~~!真っ黒になってます。
ちょっと心配なのが、オイルを喰ってるみたいです。
出てきたオイルが少ないような・・・。
フィルターを外してないからかな???それにしても・・・。

解決か???
今回は、贅沢に行きますヨ(笑)
フラッシングオイルと、仕上げにゾイルを使用してみます。

解決か??? 解決か???
このフラッシングは、乗っても使用できるので、近所のコンビにまで
乗ってみました。

で、排出してみると・・・。
解決か???
すげ~!真っ黒やん(滝汗)
必要かどうか微妙ですけど、この結果を見ると、やって良かったかも!

フラッシング後は、フィルター交換必須です。
解決か???

で、仕上げにオイル注入!
贅沢に高級(笑)ゾイルを注入します。
解決か???
オイルの10%を使用ということですが、ちょこっととってても
仕方ないし、全部投入(爆)

ウェビックインプレッションでも、旧車に良いと言う事で
今回、使用してみました。
近所を走ったけど・・・微妙(爆)
距離を乗らないと分からないようです。次も買うかは、?ですね(笑)

FCRの掃除をしたせいか、リセッティングが必要みたいです。
う~、またバラしか(汗)
一度、プロにセッティングして貰うのも手かもしれません。
お金は掛かるけど、気持ち良く乗りたいしねぇ。




同じカテゴリー(カワサキ エリミネーター900&400SE)の記事画像
平日ツーリング:沢山の思い出
バイク車庫をまたまた弄る
久々のバイク弄り
ハイオクに変更
エリミを入院させました
エリミネーター400SE
同じカテゴリー(カワサキ エリミネーター900&400SE)の記事
 平日ツーリング:沢山の思い出 (2008-07-30 11:51)
 バイク車庫をまたまた弄る (2008-05-28 09:50)
 久々のバイク弄り (2008-05-20 15:41)
 ハイオクに変更 (2008-03-20 17:53)
 エリミを入院させました (2008-03-11 00:05)
 エリミネーター400SE (2008-03-09 18:06)

この記事へのコメント
お久しぶりです。
中々、大変ですね~(私には無理)今回ので解決出来れば良いですね。

あと、私も楽天からナチュラムにブログ移動しました。
ホークスファンなのに楽天というのも何だかな~と思い・・・・・
この所、ホークス不調ですね~。今日の楽天戦は勝って久しぶりに
勝ち越しを願うばかりですよ。
Posted by 並のお風呂屋 at 2007年08月19日 19:51
●並のお風呂屋さん♪

>今回ので解決出来れば良いですね
あはは!ボヤきながらも、結構楽しんでるんですよ。

>あと、私も楽天からナチュラムにブログ移動しました。
>ホークスファンなのに楽天というのも何だかな~と思い・・・・・
>この所、ホークス不調ですね~
楽天でもブログやってあったのですか?
すみません、気が付きませんでした。
ホークスはですねぇ・・・とほほ。
厳しいっす。

ブログにも遊びに行きます!
リンクも勝手ながらさせていただきます(^^ゞ
Posted by 半クラ! at 2007年08月19日 21:33
徹底洗浄と油面調整でOKそうですね。よかった。



 一度交換したあとでもこの黒さ、よっぽど洗浄力があるのですね、でもGPZ系はオイルが1/4抜けないので、短期間で換えていかないといけないのがたいへんですね。

 私のもエンジンに残る量が多いので、安いオイルを2,000kmで換えてます。
Posted by ライダー at 2007年08月19日 22:25
●ライダーさん♪

>GPZ系はオイルが1/4抜けないので
まじっすか?知らなかった。
ってことは、フラッシングオイルもエンジン内に残ってるんでしょうか?(汗)
やばいっす。
今後、まめに交換します。
Posted by 半クラ! at 2007年08月19日 23:11
GPZ900Rは(エンジン型式ZX900AE)
全容量------4.0L
フィルタ交換--3.0L
オイルのみ---2.7L
です。1.0Lはエンジンに残る計算です。

http://www.kawasaki-motors.com/service_data/cgi-bin/svsearch.cgi?mode=mc
ここでサービスデータが検索できます。

 あと、GPZ900Rのオイルパンの部品図見ると、カワサキのマルチはドレンボルト2つ有りますが、2つとも抜いていますか?、ゼファーだと片側だけだと全部(2.7L)抜けないそうです。ご存じでしたら、ごめんなさい、要らぬお世話でした。

ちなみに
私のCBは
全容量------4.6L
フィルタ交換--3.9L
オイルのみ---3.7L
で、0.7L残る計算です。

結局、何割かが古いオイルが残るで、新オイルでどんどん薄めてる感覚です。

 私の場合、安オイルで良いので、こまめに変えるやり方です。

 レーシングエンジンは、1レース後完全分解して組み直しているから、100%新油になるので良いのですが、薄めて使うなら安いオイルをフラッシング代わりに短期間で換えた方が良いかな?と思ってやってます。

 あくまでも私の個人的見解ですので、正しいかどうか判りませんので、お薦めの方法ではないかも知れませんね。
Posted by ライダー at 2007年08月20日 00:33
よかったですね(´ー`)

400SEの方もコックに異常無しなのであれば、キャブしか考えられないですね。
私もリセッティングしなくては・・・と思いつつも暑さに負けて腰が上がらない始末です('A`)


PS:ブログを遡って拝見させて頂きましたところ、御近所さんで歳も近いような感じがします。(私は40才。あ~オッサンでヤダヤダ)
いつかツーリングでも御一緒させて頂きましたら、と思います。
中免のヘボリターンライダーですが(笑
Posted by 久留米のSE海苔 at 2007年08月20日 01:58
ってプロフィールに38年生まれってありますね(汗
すいませんでしたm(_ _)mセンパイ
Posted by 久留米のSE海苔 at 2007年08月20日 02:05
おはようございます。
私もお気に入りにリンクさせて頂きました。

で、今チェックするとホークス負けてるし・・・・
8月は一度も3連戦の勝ち越しが無いんですよね・・・・
3位まではよしとするか!でも、ライオンズも迫っているし・・・
Posted by 並のお風呂屋 at 2007年08月20日 07:20
●ライダーさん♪

詳しい解説ありがとうございますm(__)m
文章を読ませたいただいたところ、かなりメチャクチャ
やってしまったと後悔しております。
今回の場合、フィルターも交換したので、全部出てしまってると
勘違いしてしまいました。
心配なのは、フラッシングオイルが周ってしまったのと、
かなり多めにオイルが入ってしまったのではないかという点です。
量は、確認窓から出来ますけど。
今後はオイラも、こまめに替えて行くようにします。

>カワサキのマルチはドレンボルト2つ有りますが
この辺は、エリミとGPZで若干違うようです。

しかし、今回はかなり勉強になりました。まだまだですね(汗)
また、色々おしえてくださいm(__)m



●久留米のSE海苔さん♪

>400SEの方もコックに異常無しなのであれば、キャブしか考えられないですね
オイラも最終的には其処だろうと思ってます。
新品のキャブレターは高価な上、在庫がないということで
ヤフオクなどで、程度が良いキャブを探す事になりそうです。
900が良くなってくれたようなので、気長に治せそうです。

>ブログを遡って拝見させて頂きましたところ、御近所さんで歳も近いような感じがします
あはは!オイラは久留米インターチェンジのすぐそばですよ(笑)

>いつかツーリングでも御一緒させて頂きましたら、と思います
是非是非!月1ペースで色んな所に行ってますので、次回は
是非、ご参加ください!
予定では、山口県の角島という、とっても綺麗な島へ行きます。
ネットですぐに検索できるはずです。

>ってプロフィールに38年生まれってありますね(汗
>すいませんでしたm(_ _)mセンパイ
よかよかぁ~、こん歳ならもう一緒たい!(笑)



●並のお風呂屋さん♪

私もリンクさせていただきます♪

>で、今チェックするとホークス負けてるし・・・・
>8月は一度も3連戦の勝ち越しが無いんですよね・・・・
>3位まではよしとするか!でも、ライオンズも迫っているし・・・
なんなんでしょうねぇ(涙)
昨日、高校野球を見た後の試合、はっきり言って腹が立つ(怒)
ダラダラやりやがって!
チームが打線ではなく、打点になってて、繋がりが無いんですよ。
個々が自分の事だけで一生懸命って感じ。
怒りを越えて、呆れモードになってる今日この頃です。
水曜日には、久しぶりに観戦しに行きますが、どうなることやら・・・。
Posted by 半クラ! at 2007年08月20日 10:39
●ライダーさん♪

>ワサキのマルチはドレンボルト2つ有りますが、2つとも抜いていますか?
やばいっす。この件は、仰るとおりドレンボルトは2つのようです(滝汗)

//img02.naturum.ne.jp/usr/over40/600x450-2007081100004.jpg

//img02.naturum.ne.jp/usr/over40/600x450-2007081100005.jpg

この写真は、ヤフオクにて出品中のオイルパンですが、確かに
ドレンボルトが2つあるのが確認できます(涙)
まったく気が付きませんでした。
かなり勉強になりました。今回は仕方ないですが、次回は
気をつけて作業したいと思います。

恐らく、オイルが多すぎの状態だと思います。
酷い場合は適量まで抜きたいと思います。

今回もありがとうございましたm(__)m
Posted by 半クラ! at 2007年08月20日 14:33
お役に立てて、嬉しいです。

 私も最近ゼファーが2個所オイルドレンが有る事を知りました、で、GPZ900Rのオイルパンはどうかなとパーツ検索のサイトを見てみたら、プラグとして2個所有るので、何も確証はなかったんですが書いて見ました。

 どうしてわざわざ分けてあるのか謎ですが、、、、、、(^^;)。
Posted by ライダー at 2007年08月20日 16:03
●ライダーさん♪

分けてある理由はよく分かりませんけど、写真のオーナーも
知らなかったと思います。
ボルトを弄った形跡が、片方無いですし(汗)

ある意味、バイクは自分でメンテをする事が前提だと、改めて思いました。
今回、ホントにそう思った次第です!

車では考えられない事ですし、しかも、サービスマニュアルって
車にありますっけ?(笑)

今後も、分かる範囲で弄ってみます!・・・あはは、失敗するかも!

いつも、ありがとうございますm(__)m
Posted by 半クラ! at 2007年08月20日 23:42
 車でもサービスマニュアル有りますよ、価格が半端じゃないですし、マイナーチェンジが多いので、実際手に入れるのは面倒です。もっぱらディーラーの人間に必要なところだけをコピーして貰ったりしてました。

 もっとも、オーディオ関係用の配線図と、内張の外し方ぐらいですが(^^;)。

 話は戻って、GPZ900Rのクランクケースを見ると、クランクシャフト下とミッション下にオイル溜まりがあるようですね、オイルクーラー用なのかしら?。

 分けるメリットは、油面の高さを変えられる点かなぁ?、良くわかりませんが、カワサキテクノロジーのひとつなんでしょうね。

 そうそう、上の方にカワサキのマルチは・・・と書きましたが、マルチ全部ではないですね、すいません訂正しておきます。

 GPZ1100はひとつみたいです、大排気量だからと言うわけでも無さそうです。
Posted by ライダー at 2007年08月21日 00:03
●ライダーさん♪

>車でもサービスマニュアル有りますよ
おぉ!あるんですか?知らなかった。何にも知らないんだなオイラって(苦笑)

>良くわかりませんが、カワサキテクノロジーのひとつなんでしょうね
必要あってのことでしょうから、何かあるんでしょうね。
其処まで来ると、まったく分かりまっしぇん(汗)

うぅ~、オイル窓見るのが怖い。
Posted by 半クラ! at 2007年08月21日 08:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
解決か???
    コメント(14)